東急住宅リース株式会社のインボイス対応について
お知らせ2023.09.13
東急住宅リース株式会社
インボイス対応委員会
事務局 財務部
オーナー様 入居者様 各位
平素は弊社事業にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2023年10月1日より適格請求書保存方式(いわゆるインボイス制度)が開始となります。
同制度開始にあたりまして弊社の対応方針をご案内いたします。
何卒主旨をご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
1.オーナー様向け対応(弊社に所有建物の賃貸管理等を委託いただいているお客様)
(1)2023年7月27日にオーナー様へご案内を郵送させていただき、弊社登録番号の通知及びオーナー様登録状況の確認をさせていただきました。ご回答いただいた情報につきましては、弊社基幹システムにて適切に管理いたします。
まだ回答いただいていないオーナー様につきましては、引き続き下記ウェブフォームにて回答を受け付けておりますので、ご対応の程よろしくお願いいたします。
また、今回の回答で、2.登録予定、3.登録予定なしを選択された場合、後日「適格請求書発行事業者」へ登録された際は、弊社へ登録番号をお知らせくださいますようお願いいたします。ご連絡をいただくまでは、借主に対する重要事項説明等において、オーナー様は、適格請求書発行事業者ではないものとして説明等を行わせていただきます。
何卒主旨をご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
■下記QRコードからもご回答いただけます。
(2)弊社よりオーナー様向けに発行、送付している帳票(収支報告書、送金明細等)について、変更はございません。ただし、オーナー様に代わって弊社が立替払いしたものについては、新規に「立替金精算書」を発行し、送付いたします。 ※参考資料①
(3)代理、代行契約のオーナー様につきましては、弊社報酬部分となる運営業務報酬、契約事務手数料、更新事務手数料等の適格請求書の発行については、ビジュアルリサーチ社の「請求書Web」システムを導入し、オーナー様自らいつでも適格請求書を受領(ダウンロード)できる環境を整えさせていただきます。「請求書Web」については、別途、送金明細資料送付時にご案内を同封いたします。またホームページ等でもご案内させていただく予定です。
(4)オーナー様との契約書に基づく、毎月定例で定額の課税取引(支払または請求)については、毎回の請求書発行および受領ではなく、覚書の締結、あるいは通知文発行での対応を予定しております。
2.入居者様向け対応(弊社管理物件に入居中のお客様)
(1)これまで通り、毎月定例で定額の取引について、請求書発行はいたしません。
(2)毎月定例で定額の課税取引のある入居者様宛に、貸主様の適格請求書発行事業者登録の有無に関する通知文については、10月以降、課税取引の重要性を鑑み影響度合いに応じて順次発送とさせていただきます(本通知文にて、毎月の適格請求書の代わりとなります)。 ※参考資料②
(3)(1)に記載通り、毎月の請求書は発行しない方針とさせていただきます。ただし、適格請求書発行を希望されるご入居者様につきましては、ビジュアルリサーチ社の「請求書Web」システムを導入し、入居者様自らいつでも適格請求書を受領(ダウンロード)できる環境を整えさせていただきます。「請求書Web」につきましては後日、郵送やホームページ等でもご案内させていただく予定です。
3.問合せ先
弊社の担当者までご連絡ください。
以上
※参考資料
次の①②について、ページ下の「PDFダウンロード」のバナーをクリックするとご確認いただくことができます。
①立替金精算書(サンプル)
②入居者様向けに発送予定の通知文(サンプル)