粗大ごみの出し方・持ち込みなど

粗大ごみとは日常生活に伴って家庭から出た大型ごみです。
各自治体で指定された一辺の長さを超える家具、寝具、家電リサイクル品以外の電化製品、自転車などが対象です。
*家庭リサイクル品:家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)とパソコン

粗大ごみの出し方:
事前の申し込みが必要で、有料です。
各自治体で定められた料金分の「粗大ごみ処理券・納付券」を粗大ごみ一点ごとに貼ります。 
定められた料金に満たない場合、収集されませんのでご注意ください。

原則、前日のごみ出しは禁じられております。
案内された収集日の当日、朝8時までにお出しください。
出す場所に関しては、申し込みの際に案内がありますので事前にご確認ください。

解約の際、退去する前までにごみの収集を済ませておく必要があります。
退去日を過ぎて物件内、共用部にもごみを置くことはできません。

申し込みは、日数に余裕を持って早めにお申し込みください。
申し込みから収集まで、数週間程度かかる場合もあるようです。
特に年末年始、3月~4月の引越しシーズン、5月のゴールデンウィーク明けの混み合う時期は、さらに時間がかかります。

粗大ごみの持ち込みを受け入れている自治体もあります、お住まいの自治体へお問い合わせください。
その他の場合、民間のゴミ処分業者のサービスを利用することも一つの方法です。 

カテゴリ:

  1. 入居者の方
  2. お住まいのルール&マナー・日常のお手入れ
  3. 共用部のルール&マナー