給排水設備のお手入れ

洗濯機

・洗濯機のホースが外れて水漏れ事故にならないよう、給水ホースを金具でしっかりと止めてあるか、排水ホースがきちんと排水口に差し込まれて装着しているかこまめにチェックしてください。
・洗濯機を使用しないときは水栓を閉める習慣をつけましょう。

排水口

・浴室、キッチン、洗面所等の排水口は定期的にゴミや髪の毛を取り除き、洗浄をして排水口が詰まらないようにしてください。漏水につながるおそれがあります。
・キッチンや浴室の排水口には「トラップ」と呼ばれる装置が設けてあり、そこに水を溜めることで悪臭が逆流してくるのを防いでいます。このトラップには汚れがたまりやすいので、こまめに掃除をしてください。
・キッチンにディスポーザーが設置されている場合は、排水口が詰まらないように水を流しながら使用してください。ディスポーザーで処理ができる物に限りがありますので使用の際には取扱説明書をよくご確認ください。

エアコン

・2階以上の階に設置したエアコンの排水ホースは、地上まで延ばしていただくか、ベランダの排水口に直接排水できるように設置してください。

トイレ

・トイレ洗浄剤等をロータンク上蓋へ置いて水が入る穴を塞がないようにご注意ください。穴が塞がってしまうとロータンクへ水が流れ込まないので水が止まらない状態になり漏水の原因となります。

カテゴリ:

  1. 入居者の方
  2. お住まいのルール&マナー・日常のお手入れ
  3. 日常のお手入れ方法・ セルフメンテナンスガイド